2008年9月29日月曜日

エターナってなんかないやい!

よう、首輪付き

オールドキングだ


これからクレイドル03を襲撃する

つ き あ わ な い か


ORCA旅団の連中はぬる過ぎる

革命など結局は殺すしかないのさ

だろ?



I'm thinker トゥートゥトゥートゥトゥ




残念ですが貴方方にはここで果てて頂きます
はい、果てさせて頂きます。

理由はお分かりですね。
はい、そのつもりです。

まぁ、そういうことだ。
はぁ

どうせ、確信犯なんだろ?話しても仕方ない。
そうですね、先生。

所詮は獣だ、人の言葉も解さんだろう。
すみません、獣どころか空気にもなれてません。

お前とこうなるとはな…。残念だが、私の蒔いた種だ。刈らせて貰うぞ。
貴方に刈られるなら本望でs


ふん、偉そうに・・・
選んで殺すのがそんなに上等かね。

殺しすぎる・・・お前らは。
殺された回数のほうが多いですね、難易度的に。


独特の台詞回し。
いや、他を知らない俺がそう思うだけなのか
こういう殺伐とした会話はいいですね。
作成にあたっての参考になる。

会話から、雰囲気を察することが出来る台詞。
とてつもなく難しい。ましてやRPG会話がメインとなる。
上記はACfaの大量虐殺ルート、最終ステージでの会話です。
ステージ中でも、一番会話が多いミッションなのではと思う。

つまり、このゲーム主人公とその会話の相手とのやり取りが非常に少ないうえに
主人公は自分自身ゆえに何も喋らない。

うちの主人公はよく喋る。頭の中で。フリー行動中に人と話す機会はたくさんあるが
基本相手からの一方的な会話、最後に主人公がその内容に対して頭の中で思ったことを心でつぶやく。
イベント部分はしっかり会話しますが。

口数の多い主人公、これは個性や現状を表現するにあたって当然必要な処置なのでしょうが
そのさじ加減と会話回しに頭が回ります。
自分のゲームの会話を見直せば見直すほど、粗やら変な部分が見受けられる。
これは、他人から見たら普通なのだろうか。
そうでないのだろうか。
とうぜん、他人にプレイしてもらい感想を頂くのが一番手っ取り早いのだろうけど。
作り手によって、台詞回しは異なるわけで一概に、コレがいいというものはないのだろう。
それが、個性だろうし。

某スレにも助言があったが

結末から 初めにさかのぼりながらイベントをつなげていくのが
自然になるという
たしかに、そうだった。
1→10の順で作っていくと、10までの間の7あたりで会話がgdgdになった。
10を作ってみた。○○なイメージの〆をつくりたかったから。
順にさかのぼっていって、あらかじめ作っていた、イベント1を見直した。
あきらかに、結末と発端が食い違っていた。
まぁ食い違うかw
んで、イベント1である発端の前フリがおかしいことに気づく。
修正。ある程度まとまった。
なんとも難しい世界だな。シナリオ作成というのは・・・
素人にどうしろとw

0 件のコメント: